ワイエスイレブンぶらくりさるく

アクセスカウンタ

zoom RSS リタイア10年目

<<   作成日時 : 2017/03/31 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、ミニ同窓会があった。夜学だったので、やや年齢のバラつきはあったものの、卒業をして、半世紀を越していたことに、びっくりした。政権は、一億総活躍を、猛々しく号令しているのだが、さすがに、現役は、5人中一人だった。自分は、というと、定年早々にリタイアして、よくよく考えてみれば、年度末で10年が経過して、新年度からは、いよいよ11年目に入るらしい。先輩たちから言われたことは、65歳までは元気だが、この歳を越すと、急激に衰えが出てくる、と言うものだったが、まんざら、それは正鵠を得ていたようにも思った。リタイアして、何をするか、ということは、リタイアしてから考えたのでは遅く、できれば、リタイアの5年ぐらい前から、考えるのが、良いように思う。人間と言うものは、急に考え方が変わるモノでもないので、日ごろから、本を読んでおくことは、大切なように思った。現在、本棚の断捨離をしている。正直な話し、古い文庫本は、字が細かすぎて、断腸の思いで、読まないで捨ててしまった本もある。年齢を重ねてからの、読書は、眼の力が衰えてくるので、あまり期待しない方が、良いように思った。それでも、本は面白いので、適当に図書館で借りて読んだり、興味があれば、新刊本を買うことも、たまにある。
 リタイアしてから、必要なことは、最低限度の「生活費」である。これも、あわてて、用意することもできないので、できるだけ早くから、準備をしておく必要がある。年金オンリーだけでは、苦しいのが常識なので、何らかの形で「個人年金」を用意するしかない。しかし、残念ながら、ここのところ、際限なく続いている、低金利政策と言うよりも、「無金利政策」という無策のおかげで、国民から、リタイア後の生活の夢を奪っているのは、まことに傷ましい。大昔には、「マル優」という、優秀な制度があり、我々も、その恩恵をこうむってきたのだが、古臭いようでも、消費を増やすには、この方法しかないのに、残念である。「頭の良い」お役人の考える、数々の政策は、本当に「頭の良い」少数の人には、素晴らしいものだが、多くの「普通」の下々の人には、不都合に出来ているものばかりである。NISAなども、その典型である。自分は、お上に逆らって、このNISAは、やっていない。しかし、退職金の一部は、投資をしたことは事実で、基本的に、それは今もやっている。その時に、考えたのは、投資先を分散することだった。株式一つにしても、国内、先進国、その他などに分散しなくては、いけないし、債権も、国内外に、分散した。預金は、ある意味一番の基本だが、利子が無いのは、本当に苦しい。結局のところ、投資の成果は、どうだったのか、と言うことなのだが、間に、リーマンショックがあったので、マイナスの時期が長く続いた。円安政策と言うのも、外貨貯金が目減りしたので、悲惨なものだが、一つだけ、国内の、不動産投資だけが元気で、トータルして、カスほどのプラスに貢献した。そんなわけで、NISAなども、正直な話し、むずかしい、とかいいようがない。
 今振り返ると、最初の目標であった、「日本百名山」は、早めに達成できて、とても良かった。一昨年には、四国八十八か所の巡礼も行ったが、今振り返ると、昨年だったら、体調の不良なので行けなかったので、ドンピシャのタイミングで、行くことができて良かった。リタイアの数年前から始めた日本百観音巡礼は、今年になって、リーチの状態まで、こぎつけた。最後の一か寺は、埼玉県なので、いつでも完拝できそうだ。その他にも、いろいろ目標はあるのだが、とにかく、リタイアには、モチベーションが大切なことだけは、強調しておきたい。
 この10年の間で、一番の出来事は、やはり東日本大震災だった。地震の時は、外国にいて、ニュースでしか、知らなかったのだが、帰国してから、計画停電の体験はした。ボランティアなどの行動は出来なかったが、身の丈に合った「行動」はしようと思って、毎年、応援旅行みたいなことをしている。自分にとって、旅行ができる、条件がある限りは、この「行動」は続けて行こうと思っている。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リタイア10年目 ワイエスイレブンぶらくりさるく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる